アクセスカウンタ

<<  2010年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ロープ&スネイルズ 音制作5

2010/01/31 22:44
先へ進んだ。

いろいろな直しはあるものの、演出のOKを何曲か貰えた。

はじめて組む方とは、それ相応に探り合いの時間が必要になります。

だから、最初の曲だしはもう死にそうなくらい緊張します。

とりあえず第一関門突破です。



今回OK曲達は、僕のシンセサウンドだけじゃなく、Eギターもエディットできたし、サンプリングもバリバリ(死語!?)混入させたし、心の底から重ね具合はヘンテコ。

1・2分のサウンドだけど命込めまくり。

でも、本番はさらーっと流れる。

空気感・世界観が、映像のようになんとなく伝わったりもする。


これがタマランね!







さぁ次の曲書きです。

久々に、デジタル全開になるような予感。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ようこそ居酒屋あんべへ

2010/01/30 22:15
べへって書くと言いにくい・・・。

ここ最近、立て続けに、"美味しい"・"旨い"であろう魅力的な飲み会を断ってしまった。

いい大人がそんな事を晴らすかのように、生まれて初めて家での、一人軟骨唐揚げ!!!(笑)






1回目思いっきり、油の温度を間違え、一瞬の黒こげっぷりもまぁ味ですかね。

画像



キャベツも居酒屋仕様のぶつ切り、そして、おかんが作った煮物。

あっちゅう間の2杯のビールをも食してしまった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Mじゃねぇよ

2010/01/29 10:16
色々な作業と打ち合わせで、飛び回っているあんべです。

でね、いつも部屋着のナイロンパンツの足首のひもみたいのが、引っかかって破れてビローンてなってしまったので、縫ってなんとか直そうと思ったら・・・。

画像



ビリッとな!

画像



尻やぶれたり!





直すどころじゃなかった。仕方なく、新しく買う事に・・・(泣)


速攻で、某Uに!


そこで、選ぶ時に、MサイズとLサイズとどっちだろう迷った。

普通にあててみた時に、Lサイズは、でかいかなぁ〜!?という感じで・・・・



(両方・・・試着)



まったくもって、Lサイズだった(笑)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ロープ&スネイルズ 音制作4

2010/01/25 11:30
1曲出来上がり・・・2曲目に突入。


打ち合わせで、要望をがっつり頂いたので、それに添えるよう戦うだけ。


でも、かなりのプレッシャー。


圧があり過ぎて、集中力が、続かない・・・。




そうこうしているうちに、1曲目を冷静に聴けるようになって、チェックしてみると、大丈夫か?と不安になった。

要望とは、真逆なのでは!?

そう思ったら、ある種もうアウト。

気になり出して、何も進まなくなってしまった。

心が弱いぞ俺!?



そんな時は、スケジュール的には、とんでもないことになるんだけど、やり直す!

これしか、解決はない。

自分でもどこかほんのりでも疑問に思ったことは、無視して提出しても結局指摘されたりするので、これだけは、信じて、諦めないでいようと、また戦場へ向かいます。


ええもん作らにゃ!

その場所はどこであろうと、御縁があり僕を必要として、1円でもお金を出して見にきていただける方がいるかぎり!



っていう決断に、一晩かかった(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロープ&スネイルズ 音制作3

2010/01/23 22:30
ついに、(もう)録音開始で、籠り具合MAXです。

まさに、かたつむり状態。





今回は、稽古の関係で、制作優先順位がありまして、、、、でも大きく無視しての、オープニング曲からスタートしました(笑)


これで、生徒さん達の演技がスタートする・・・。


いい意味で緊張してくれれば!!!


ティンパニーと琴がなってます(かなり変態な重ね具合)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロープ&スネイルズ 音制作2

2010/01/22 23:38
打ち合わせと称して、3度目の専門学校での稽古に潜入。


というか、3組同じ芝居をするので、3組とも見学をしなくてはならなくて。


同じ確認事項でも、いろいろ違ったりするので・・・。





それぞれのクラスごとで、個性というか、チーム力の方向性って違うので、もうそれだけで、カルチャーショック!!!!

生徒さんの戦いっぷりで、アイデア頂いて帰って来れました。





さてさて、締め切りがびっくりするほど目前なので、心して良い曲を書き上げたいと思います。

3組とも良い公演になりますように!

その手助けができますように!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なかなかの残念度

2010/01/21 23:11
年末ジャンボの当選引き換えに行ってきました(・・・というのもちょっと烏滸がましい)300円(笑)



それがね、家でその当選番号を調べたつもりで、なぜかその1枚だけを持っていったのが、ことのはじまり。



引換所では、かなりの列で、さすがの年末ジャンボだ。みんな買ってるねぇ!



たまたま並んでいる時に、売り場の金額を表示する所が見えたのですが、他の人達は、何十枚と買っていて、たとえ300円でも幾度と重なって、何千円とかになってまして、宝くじをやりました!的な感じでした。



そして私・・・一枚で申し訳ないですが、若干、自信をもって売り場のおねぇさんに券を渡してしまい、さっさと300円を貰って、打ち合わせの場へ行こう!と思ったら、表示は、0円。



?????



えっ!?



何がどうして!?







あっ!!!!!何か良く分からないけど、持ってくる券間違えたぁぁぁぁぁぁぁぁ!?つうか袋ごと持ってこればよかったぁぁぁぁぁぁぁ!






一瞬にして、血の気がひきました(笑)






まぁそこは、すかさず、どっかの居酒屋で1枚だけもらって、たまたま通りかかったから、調べてみただけ!オーラでその場を立ち去りました。




残念過ぎです。



それにしても、0円でさえ、レシートくれるのやめて下さい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロープ&スネイルズ 音制作1

2010/01/20 23:39
とにかく、台本を読みまくり、鼻歌がポロリするまで・・・。

ただひたすら、譜面にそれを書き落とす。

読み返す度に、違う解釈で曲が出てきたり、やはり同じものが出てきたり・・・。

この作業で、いろいろなアイデアの焦点がどんどん1点になっていきます。

ただひたすら読む。。。まだまだ続きそうです。

あっ今回は、今まで使った音源もこっそりサンプリングで、挿入させようかなぁ〜と企んでおります。

時間がない!ない!





総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校
パフォーミングアーツカレッジ 第4期生 進級公演
「ロープ&スネイルズ」

2010年2月26(金)〜28(日)
七ツ寺共同スタジオ

前売・当日 500円
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かるく緊張してまいりました

2010/01/19 22:44
御縁あって、総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校 パフォーミングアーツカレッジ 第4期生 進級公演「ロープ&スネイルズ」の音楽を担当させていただく事になりました。


昨日打ち合わせと3組中1組の稽古にお邪魔させていただきました。



学校っていう空気・・・何年ぶりだろう。

色々な事が新鮮で、感想を求められたが、何も答えれなかった(ここでもうまくしゃべれない自分思いっきり発揮・・・はぁ)

駄目だなぁ俺。




でもこの初見で、何曲かフレーズを書き留めるも、まだまだという感じです。





気付けば、本番まで、ほぼ1ヶ月。


タイトなスケジュールだ・・・。


問題は山積み。


あまりにのも考え過ぎて、今朝ありえないくらい早く起きてしまった(笑)



芝居は芝居でも・・・ちょっと勝手が違う!?・・・こんなんですが、案の定ひっそりここで、音楽制作をちょいちょい綴ってみよう思います。


さぁ台本でも読むか!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三貴フラワーセンター

2010/01/17 22:56
とてつもなく昔に行ったことのあった・・・三好にある、三貴フラワーセンター。

場所の記憶も微かで、ナビでもなぜか出てこなかった。(操作不備!?)


で、完全に迷子。



途中、コンビニで停車し、知っている人に電話をかけ、なんとなく説明を把握し、そのように向かってみる事にして、信号一つも通過しないうちに、到着(笑)・・・発見しました(泣)灯台下暗しもいいところです。

絶句。

あぁ〜あ、なんか残念。



看板とか、必死すぎて、見落としたんだろうか・・・。





花めっちゃありました。

さぁ今年は、Let’s園芸!!!!

とは、なりませんでしたが、たくさんの花に囲まれてきました。

すかさず、チューリップを!

画像


deja-vu Ism.の相方、みさきさんがMaPの時に僕をイメージして描いてくれた点描画の花。

赤いチューリップ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひこうき雲

2010/01/16 22:21
BSでやってた、荒井由美さんのデビューアルバム「ひこうき雲」のマスターテープを聞くという・・・


すごかったなぁ〜


生音。


部屋で打ち込みやっている今の人達に聞かしたい!!?・・・・

そんなような類いの話をユーミンが言っていて、生音の空気感が改めて凄いと・・・




はぁ興奮した。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


神様のパズル

2010/01/15 23:29
映画館での予告で心に引っ掛かっていた市原隼人主演の映画を見ました。


難しい用語(宇宙の色々!?)をコミカルなインサート(紙芝居的な説明)でカバーされてて楽しかった。

でもここが(所謂)ヒットとの壁なのかなぁ!?説明臭くて、見る姿勢に重心が傾くので、知らないとちょっとしんどくなる時間。(って小学生かっ俺。)




今回も・・・市原隼人のまっすぐ不器用キャラ。

僕は好きだけど、沢山の人にアンケートでも取ったら、好き嫌いのギリギリラインになったりするんだろうか!?(ってこれ勝手な妄想!?)


全体的に、ぶっとんだ話ではあると思うんだけど、突然ヒューマンな部分が強引に!?差し込まれてくる。そこがこの映画で一番惹かれたPOINTではあった。(人間臭くなきゃ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


早道なんてないんす

2010/01/14 23:08
実は、今がっつり修行中です。

独学ではじめた音楽を、ちゃんと筋道たてて、学んでおります。

基礎です。




鼻歌ミュージシャンですっていう言い訳は、とりあえず置いといて、なぜ僕の曲の、このコード進行は・・・ここがこうこうこう・・・っていう、理解を理論的に後追いで!


謎が証明されていっています。


やっぱり基礎は大事ですね。


わかっちゃいたけど・・・。





そいでもって、今年もバスケやってます。

画像


バテバテです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お年玉的買い物

2010/01/09 22:25
私の創作の横で、煮詰まりをほんのり解消してくれるDS・ドラクエ9の通信ゾーン!?をやるために、買ってしまいました。

画像


青く光る・・・

Wi-Fiネットワークアダプタ


まぁ、無線LANですな。







きっと、これしか活用しないんだけど、Wiiとかでも使えるらしい・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も曲降る泉は

2010/01/08 23:32
我が家の風呂でした。

今年一発目の曲書き・・・かなりの追い込まれで、ヤバいくらいの日程に、やっぱり解決したのは、我が家のお風呂。

それも髪を洗っている時!



出てきた瞬間、、、、この泡・アワで2階の部屋まで全裸で行くのか、歌い続けてお湯に入ってから、部屋までダッシュするのか、いつも戦います(よく分からないこの究極の選択!)

結局、風呂の中で歌い続けて、しっかり入ってから部屋にダッシュして、譜面になぐり書き。(かなりの無駄具合)

あぁお風呂に備え付けのデジタルレコーダーが欲しい。




さぁ、デモテープつくらにゃ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


優しく・優しく〜

2010/01/07 22:58
新しく買い替えた、洗濯機。

セーターを上手に洗ってくれます。

もう〜それはそれは、優しく・優しく〜(笑)



たばこの煙まみれになった、セーターが、縮みもせず・・・。

チュートの徳井さんやったら、うまく熱く代弁してくれるのになぁ。



朝の時間のない時に、別の事をやりつつの、セーター洗濯。

この感動の熱が、伝わらないのが残念。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


釣りバカ日誌20

2010/01/05 23:08
見てきました釣りバカ。

これで、ラストだそうな。

このようなシリーズ映画は、本当に大変なんだと思います。

そう思うと、寅さんなんて・・・本数だけじゃなくギネス級なわけですなぁ。




映画自体は、ここ最近の釣りバカ作品とさほど変わらない展開で、それが良いような悪いような。


でも最後の作品と思うと、感慨深い。


水戸黄門のようなあの”お約束”が美なように、この釣りバカの美を見た気がします。


ラストとはいえ、大袈裟にお祭り感はなかったのが良かったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐賀のがばいばあちゃん

2010/01/04 23:14
島田洋七さんのあばあさんのエピソードは、はじめて聞いた時は、なんて素晴らしいポジティブな考えなんだ・・・なんて思いましたが、改めて、こうやて映画で改めて見ると、なんとパンチの効いた婆様なんだろうか!


リスペクトを込めて笑えますね。



時代もあるんでしょうけど、恵まれてますね今。




この映画でのポジティブシンキングは、ぜひ生かしたい。



悩むのは昼にしよ!!!(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑食ですもの

2010/01/03 23:49
この年末年始、音楽特番を珍しく見ちゃいました。


昔は、ほぼ完全に全番組をチェックしていたのに・・・知らない曲がなかったくらいなのに、いつしかほとんどの新しい曲を知らなくなってた・・・。


結構な比率で視野が狭いのは、致命傷だ。





とても、打ち合わせとかに、ついていけない時が・・・。


これ失格ですな。


今日も思い知らされた・・・。


だから、またはじめます!


聞きず嫌いを意識的にやめてみると誓うそんな正月でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あーゆー HAPPY!?

2010/01/02 23:44
友達に新たな家族が増えて、その報告を夫婦別々のメールで頂きました。

ありがとう(笑)



ちょっと、正月飲み食いの影響か!?腹が太いあんべに、追い打ちかける幸せ満腹感!

おめでとう。





こんなときは、幸せなメロディーとかやってこんかなぁ!?

去年は、用途もあり、せつないモノが多かったから、今年は、温かい幸せモノの音楽が書けるように、明日からの作業をエンジョイするぞ!!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完全に回転していない中華料理屋

2010/01/01 20:57
厨房に一人、ホールに一人、そして、日本語が弱い店員一人。


これで、1階と2階満員という中華料理屋。


想像しただけでも、とんでもない状況が浮かびません!?


ここまで、店員が走り回り、テンヤワンヤされると、お客が怒りを通り過ぎて、優しく見守る方に回ってました(笑)






初笑い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2010年1月のブログ記事  >> 

トップへ

(音楽担当)
ASJ∞flavor 2010年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる