アクセスカウンタ

<<  2010年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


オペラ座の怪人

2010/02/24 21:33
実に、15年ぶりに見ました。

画像


画像



まだ、(名古屋人トークで言えば)オアシスの場所に、仮設であった劇場の時に行った以来。


懐かしさと、映画バージョンを見て、少しは理解が深まった事で、見れる視点があって、面白かったです。


で、今回は、バックステージツアーにも参加してみました。





普段みれない、裏のスタッフワークや、舞台自体を目の当たりにできて、裏人としては、この上ない喜びがそこに!!!!



でも劇団四季もう少しだけ安かったら、もっと身近になるのになぁ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤い糸

2010/02/22 21:57
チラッとTV版のを見たことがありましたが、今回は映画。

主題歌、HYの「366日」の一人勝ち(勝ち負けでは決してないけど)と僕は思いました。

最後エンドロールで流れて、浮いていたようにも感じたくらい。




駄目だ!!!

純粋さが、カラカラということなのかっっっっっ!?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クライマーズ・ハイ

2010/02/21 22:53
すごく良かった。


やっと見れました。


最初に堤真一さんが降り立つ地下の駅はどこだろう!?(後で調べよう)


そこで流れるピアノ。


あんな曲を絶対書くぞ。


映像と合わさり、心を突いた・・・そんな曲を絶対書くぞ!と開始10分くらい思い、この映画にノックアウトでした(笑)




遠藤憲一さん渋いな。

かっこ良かったなぁ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロープ&スネイルズ 音制作11

2010/02/20 23:26
本日最終稽古。

楽曲制作も確認も全て終了。




ただただ脱力です。


久々に参加する舞台。


パワー要りますね。


楽しかったんですが、すっかり鈍ってました・・・なんかその辺りの感覚。


今客観的に見てみると、いちいち垢抜けない音だなぁと、改めて思いました。


でも、これしかできない。


精進します。





もっと、いろんな音や世界を見て感じなければ、上へなんか進めません。





そんなこんなで、いろんな力が、"ええもん"を発信する(であろう)舞台。

来週です。

御縁がありましたら是非。







総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校
パフォーミングアーツカレッジ 第4期生 進級公演
「ロープ&スネイルズ」

2010年2月26(金)〜28(日)
七ツ寺共同スタジオ

前売・当日 500円
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロープ&スネイルズ 音制作10

2010/02/17 23:59
いよいよ音制作も悪あがきゾーンへ!

細かい、こだわり爆発なモードになりつつなあんべです。

低音が、少なすぎる!?・・・などなど



本日で、他の作業は一時中断。

この本番へ突き進む環境になりました。

ある意味、スイッチが入りました。

って、僕は本番に音作ってるなんて事だったら駄目だので、今週が仕事納め的なところでしょうか!?

稽古で流してみて、グッと生徒さんの演技にパワーを押せたような感覚(錯覚!?)

感無量というか、僕が音楽をする意味がそこにあるような気がします。



もう作業は、あと1・2曲の直しで終わる予定。(予定は未定・・・。)

今回、頭の先からつま先まで、全部僕の曲で構成する事に!

久々に、データを貯めてあるディスクが破裂しそうです(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うた魂♪

2010/02/15 23:41
青春映画ですが、ちょっとしたその地味さが、僕はすきでした。


ありえないシーン・・・。

まぁよくある手法ですが、妄想で、文字がCGになって飛んでいくとか、スローになるとか(専門用語は違うかもしれませんが・・・・)


映画ならでは、コメディーならでは、その王道が単純にすき!と言ってしまうのは、チープだけども。




合唱部の話で、展開もありきたりではあるし、すぐ結末も読めるんだけど、今ちょうどヒューマンアカデミーの進級公演に関わっていて、すごく通ずるものがあって、より入り込めてしまいました。


環境や状況も大事だ(笑)


単純で音楽モノの映画だし、余計にですが、好きでした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロープ&スネイルズ 音制作9

2010/02/14 21:43
ついに、、、あと一週間。

音作りも、あともう少し・・・。


通し稽古を見るたびに、修正箇所が見えて、細かい直しに入っていますが、新曲も書いてます。


今回は、リサイクル運動と題して、今まで使った曲も演出と相談の上、惜しみなく(ただ時間がなくて・・・という理由!?)ハマれば使っています。

そして、以前ボツになった曲は、堂々と!プレゼンして、命救われた曲が何曲も!




今宵作っているBGMは、ちょっとへんてこなトランスなんですがぁ・・・

昔、先輩に音をストレートに重ねていくのではなく、わざと変にずらして重ねてみると、思いのほか重みや深みが増していいよ!と教えられた事がありました。

(そのときは、「何っコノヤロー」なんて思いましたが)

実際今、教えの通りやったりしている自分に気付きました(笑)



なぜ素直にあの時、思えなかったのだろう・・・。

何もかもが血や肉になるんですね。

もっと謙虚に生きよう。



あと一週間。

学生も当たり前だけど必死です。

負けてられません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


餃子の王将デビュー

2010/02/11 22:31
いつかの「帰れま10」で、やっていた時から、行きたいと思っていたんですが、ようやく叶いました。


深夜帯のこういう類いは、感化されやすいです!

今すぐラーメンとか食べたくなるのは、なぜだろう!?



がっつりラーメン・餃子・チャーハンのセットを食べてきました。

さらに、となりの人が「生中」を飲んでいるのに、また感化されセットだけのはずが、追加注文!





でも、帰り際になってビールセット(1000円ぽっきり)なるものがあった事に気付き、ちょい後悔。

まぁメニューが限定されるから食べたいものが食べれないのもあるけどね・・・。

にんにく臭をさせながらご満悦な帰り道でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森ボーイ

2010/02/09 23:53
画像



今日、打ち合わせの間に、思い立ちまして、森へと!

不意に撮ったら、なんか神秘的な写メに!

って逆光なだけ!?(笑)



名古屋で手軽に行ける!?パワースポットらしい「熱田神宮」へ行ってきました。

森でした。

普段あえてしない、深呼吸なんてしたりして・・・

画像


木から生える、コケなのか葉なのか・・・

でも勝手に生命を感じ取ったり・・・。

たまには良いです。

いかがですか!?


でも、いつか屋久島にも行ってみたくなりました。



ちなみに、今年初のおみくじ「吉」

どっちにでも転ぶその感じ、なんか最高でした。


充電完了。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


俺たちに明日はないっス

2010/02/09 23:41
久々に、撮りためた映画をみました!



単純に、早熟な思春期を極端に堪能できました。

んでも、SEXの事しかないんかい!高校生男子は!

・・・

まぁそんなもんでしたかね(笑)

うんうん。




銀杏BOYZが歌う魂の「17才」のカバーが、より一層、そのモヤモヤ感を麻薬性に変えていってました。

あんなアレンジで、成立するんだ。

圧巻でした。



あとやっぱり、毎回タナダユキ監督の作品を見ると、(っつても2作品目ですが・・・)気怠い女の子が、じわーっと心にこびりつきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロープ&スネイルズ 音制作8

2010/02/08 20:19
本日は、大量の音源を持って、打ち合わせてきました。

なんと8曲プレゼンすることができました。

新旧おりまぜての選曲。

あと、もう少しだ・・・・。





でも、何日か見ない間に、生徒さん達は、前進してました。


まだまだなんでしょうが、驚きです。


なかなかお客だけでは、感じられない、その過程を体験できるのも貴重ですね。


是非、有名になって下さい(邪な考え!?・・・笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ロープ&スネイルズ 音制作7

2010/02/05 14:23
こんな真っ昼間からブログ更新。


思いもよらず、終日家で作業をする事に!


こんなに晴れた日には、ぼーっとしてみるのも・・・なんて事は言ってられずのあんべです。






ここ最近は、とある打ち合わせとこのロープ&スネイルズの曲を書き、稽古(授業か・・・)をしているスタジオへと出向き、演出チェックをしていただく日々でした。


今もなお続いていますけど・・・。


音屋は、きっとこの頃が一番活発に戦うのであろう!と、もう何十回と経験した何かが、さらに良い緊張を生んでおります。


さてさて、今はエンディング曲を製作中。

あえてオリジナルでやる意味、この曲でこの芝居を締める理由。

大事です。

そんな曲になるのだろうか!?

生徒さん達の演ずる一部として、成せるのか。

一番重くのしかかってきました。



もうあと一息。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


駄賃もらう

2010/02/02 23:59
画像


先程、近くの笠寺観音へ節分ですから、両親と行ってきました。


まぁまぁの混み具合でした。まぁ恵方じゃないしね。


そこで両親は、友達も沢山いたので、購入したものをいっさい私にあずけ、たぶん飲みに(笑)


その際、500円をくれました(笑)


勢いよく、広島焼きお好み!?を購入。


でも、さすがに、今から食べるには、ヘビーだったと家に帰ってから、後悔!(その場の空気というのは恐ろしい)



明日の朝食にします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロープ&スネイルズ 音制作6

2010/02/01 23:54
昨日の予感どおりデジタル全開。

「テクノ」をやってしまいました。

作っちゃいました。




作曲というよりか、パズルに近いかもしれません。いろいろな同じトラックをループさせ並べて・・・を繰り返し。

YMOと言うと、生徒さんには、通じないだろうか・・・(涙)

Perfume風味と伝えよう!






まぁ演出に怒られるか面白がられるか、紙一重ですな。

時間全くないけど(笑)

攻めの姿勢忘れず。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2010年2月のブログ記事  >> 

トップへ

(音楽担当)
ASJ∞flavor 2010年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる